2024-11
仙臺緑彩館 仙台すずめ踊り定期演舞 ~みやぎの雀 伊達衆『一の座』 テクノ・マインド創~
11月3日(日)仙臺すずめ踊り連盟加盟祭連による「仙台すずめ踊り 体感・体験イベント」が仙臺緑彩館で行われました。
参加した、テクノ・マインド創さんより、各回の様子や感想など詳しくご報告をいただきましたのでご紹介します。
【テクノ・マインド創 A・Sさんより】
11/3(日)「仙台すずめ踊り 体感・体験イベント」が仙臺緑彩館にて開催されました。
■参加祭連
・みやぎの雀
・伊達衆『一ノ座』
・テクノ・マインド創
【第一回目の演舞(11時~)】
本日、最初の演舞は、僭越ながら、我々テクノ・マインド創から。
一回目ということもあり皆、緊張した雰囲気でしたが、
温かな声掛けをいただき、朗らかなムードで各団体が演舞することができました。
体験会では、お子様からご年配の方まで、多くのお客様と一緒に踊ることができました。
【第二回目の演舞(13時30分~)】
二回目の演舞は、みやぎの雀さんから。
子供たちもとても上手に演舞しており、会場に入りきらないほどの
お客様にご来場いただきました。
外国の方も何名かご来場していただき、体験会も交えて
すずめ踊りの楽しさや文化を、十二分にお伝えすることができました。
【第三回目の演舞(15時~)】
本日、最後の演舞は、一ノ座さんから。
迫力のある口上と演舞が披露されました。二回目の来場者数を踏まえ、
急遽、席数を増やしましたが、それでもほぼ満席状態で、拍手の響く、
非常に活気のある演舞となりました。
体験会も会場いっぱいを使って、大いに盛り上がりました。
今回は、過去最多の来場者数を記録し、
多くの方々とすずめ踊りを楽しむことができました!
今後もすずめ踊りをより一層活発に、賑やかにしていきたいと思います!
第36回青葉区民まつり
11月3日(日)は、東北みやぎ復興マラソン、仙臺緑彩館定期演舞、そして青葉区民まつりとすずめ踊りが出演した催し物が重なり、それぞれのイベントですずめ踊りの賑やかなお囃子が響き渡りました。
今年で第36回の開催となった青葉区民まつり。
以前の青葉区民まつりでは、一番町の流し踊りと市民広場のステージですずめ踊りが披露されましたが、今年は4個所のステージでの演舞披露となりました。
参加出演した20の祭連はそれぞれのステージで演舞披露を行い、最後は総踊りで区民まつりを締めくくりました。
たくさんの祭連が参加出演する大きなお祭りも、例年だとこの青葉区民まつりで終わりとなります。
■参加祭連
祭り向日葵
ひろせすずめっ子
まつり宝山
仙臺雀踊壹番組
表小路10
まつり磊磊欅組
天之舞月組
日専連青葉組
岩切かむり会
天晴!赤鞘組
仙臺粋人『国見雀雀』縁
舞すずめ
仙臺阿呍祭連
伊達雀
名取雀連&すずめっ子
奏楽雀
愛子すずめ会
紐紬雲
八雲
風羽里
まつり亜創
東北みやぎ復興マラソン2024応援演舞
11月3日(日)に東北みやぎ復興マラソン2024が開催され、仙臺すずめ踊り連盟加盟祭連によるランナーへの応援演舞を行いました。
仕切役として参加した役員から以下のコメントが届きました。
仙臺すずめ踊り連盟 菊池副会長
前日の雨が嘘のように晴れ上がった青空のもと、スタート地点で総勢85名で応援演舞をしてきました。
約1万人のランナーの皆さんに仙台の元気届けられたと思います。
みんな頑張りました!