活動報告

仙台緑彩館 仙台すずめ踊り定期演舞 ~六軒丁睦連~

今年3月から5月に試験運用を兼ねて、仙臺緑彩館で仙台すずめ踊りの演舞披露、ワークショップを行ってきましたが、今年は6月~3月までの間、計13回の予定で行われることが正式に決まりました。
9月と10月は、青葉城址でも計6回の演舞披露を、仙臺すずめ踊り連盟加盟祭連により行われる予定になっています。

今後、仙台に観光にいらした方がすずめ踊りを観る機会が増えると思います。
連盟ホームページでも演舞の情報を発信していきますので、是非とも足をお運びください。

第1回目となった6月30日(日)は「六軒丁睦連」が担当でした。
多くの方に楽しんでいただけたようです。

担当した六軒丁睦連より以下のコメントをいただきました。

 


【六軒丁睦連】

定期演舞の試験運用第一回目として、六軒丁睦連が演舞を披露いたしました。
幸いにもお天気にも恵まれ、外の流し踊りでは広場にいた方々もお囃子の音に引き寄せられるように集まり、すずめ踊りを楽しんでくださいました。
子供から大人まで和気あいあいと六軒丁睦連の伊達の粋を披露し、最後には大勢の方とワークショップを実施し、盛大なフィナーレで幕を閉じました。
今後も定期演舞を披露し、仙台すずめ踊りをたくさんの方々へ知ってもらえたら嬉しいです。

 

 

2024-07-08 | Posted in 活動報告No Comments » 
Comment





Comment